福岡県筑紫野市の歯医者荒木歯科医院

• TEL    092-923-0031
  • 診療時間 月~土 9:00〜17:30

一般歯科

一般歯科とは虫歯治療や歯周病(歯槽膿漏)、根管治療(歯の神経)などの口腔内の疾患に対して治療を行うことをいいます。

荒木歯科医院では丁寧な説明を行いそれぞれの患者様に対して最善の治療を提案させて頂きます。

虫歯が歯そのものの疾患であるのに対し、歯周病は歯のまわりの組織(歯根膜、歯ぐき、歯槽骨など)の疾患です。

最初は歯肉の軽度の出血や腫れにはじまり徐々に進行し、歯が少しずつグラグラしはじめ最終的には抜け落ちてしまう恐い病気です。

歯周病は歯の表面につくプラーク(歯垢)によって起こります。

歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎のふたつに分けられます。

世間一般で言われている歯槽膿漏は、成人性歯周炎を言いますが歯周病には、その症状、病態によっていろいろな種類があります。

歯科口腔外科

顎骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口の中のできものの切除術などです。
しかし、外科だけを扱う科では決してありません。

顎・口腔には多種多様な病気が起こります。
顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。

口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こるさまざまな病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

インプラント

インプラントとは、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。

審美歯科

「審美歯科」とはその字の通り、審美性を追及した歯の治療です。

保険診療で前歯を差し歯にした場合、歯茎が黒ずんできたり、差し歯が劣化してくすんできたりします。

しかし審美歯科で自費診療で前歯の治療をした場合は材質そのものが異なる為、歯に対する多くのコンプレックスを解消することが可能です。

勇気を出して歯のお悩みをご相談ください。

小児歯科

小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療そして歯周病の予防と治療などを行うところです。

虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。

当院では、将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

当院では炭酸ガスレーザーを導入しています。

レーザーには殺菌効果や止血効果があるため、虫歯治療や歯周病治療に幅広く使用しています。

また、術後の痛みがほとんど無いのもレーザー治療の特徴のひとつです。